京都広告業協会

第27回 京都広告賞 指定課題一覧

新聞・ラジオ・テレビ部門の作品課題

(注)ポスター・インターネット広告バナー部門は応募できません

イオンモール株式会社 イオンモール KYOTO

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
イオンモール KYOTO
課題
イオンモール KYOTO は約 130 の専門店で構成されたショッピングモールです。京都駅八条口から徒歩約 5 分の駅前に立地し、地 域の方のみならず国内外から多くのお客さまにご利用いただいています。Sakura 館、Kaede 館の 2 棟から成り立っており、Sakura 館 1 階 には「スーパーマーケット KOHYO」、2 階、3 階、4 階の各階には「無印良品」、「ユニクロ」、「ソフマップ」、アミューズメントの「ナムコ」 等の大型店舗が出店しています。5 階には京都最大級のシネマコンプレックス「T-JOY」を配置しております。京都駅前にも、京都市内に も無い、良質で心地よいトキ過ごしを提供する「新京都時間」をモールコンセプトに 2016 年 9 月、130 店舗中 85%の 111 店舗がリニュー アルしました。1 階「ケヤキテラス」はテラス席で季節を感じながらお食事をしていただけるようになりました。館内「SAKURA マルシェ」 では抹茶やタピオカ、果実ジュースを楽しむことができます。大型ファストファッションの集積として、2階には京都初となる 「FOREVER21」を導入、3 階には駅前最大級のホビー、カルチャーゾーンが誕生しました。4 階には京都サブカルチャーの聖地として新た なクールジャパンゾーンができました。駅前立地であり、ファミリーユースのイメージを一新するコンパクトな都市型イオンモール “イ オンモール KYOTO” に足を運びたくなるような広告をご提案ください。
訴求対象
一般
資料請求・問い合わせ先
株式会社 JR 西日本コミュニケーションズ 京都支社 担当:杉野 TEL:075-361-6180 E-mail:h-sugino@jcomm.co.jp

イオンモール株式会社 イオンモール京都桂川

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
イオンモール京都桂川
課題
2017 年 4 月 22 日(土)、大人の女性に向けたコンセプトゾーン「KYOTO KATSURAGAWA BLOOMING」が、イオンモール京都桂川に オープンいたしました。輝き続ける女性の人生に寄り添う、そんなゾーンの価値が伝わる広告を、生活者の視点に立ってご提案ください! 【KYOTO KATSURAGAWA BLOOMING とは?】「BLOOMING」=「花のように、美しく、華やかに」 大人の女性が集い、語らい、ゆったりと時を楽しめる場所として、オープンいたしました。メインターゲットは 50~60 代の女性、サブ ターゲットは 30~40 代の女性。装、旅、食の 3 つのゾーンを持ち、ショップは 6 店舗が入店。大型ファッションショップ「KanFA」は、 約 573 社の協同組合関西ファッション連合組合員で構成されており、大人の女性へ流行のファッションを提案します。全国初・新業態デ ビューです。大人の女性に人気のシェニール織ブランド「レイクアルスター」、柔らかい手触りの手つむぎ糸や和紡布にこだわり自然の 暮らしを提案する「益久染織研究所」は、京都初出店。国内外の旅のご相談「JTB」や地元京都で圧倒的支持を持つ「大垣書店」も展開しま す。こだわりぬいた美味しいコーヒーとスイーツ&フードの「メロウブラウンコーヒー」は改装リニューアルオープン。 【イオンモール京都桂川とは?】コンセプトは『イオン町家入ル 気分上ル』。京都府最大級※1のショッピング町家(モール)です。JR桂川 駅から直通、阪急洛西口駅から徒歩 5 分でお越しいただけます。(※1 平成 25 年 12 月 1 日の大規模小売店立地法届け出店舗面積による)
訴求対象
一般
資料請求・問い合わせ先
株式会社 JR 西日本コミュニケーションズ 京都支社 担当:平井 TEL:075-361-6180 E-mail:h-hirai@jcomm.co.jp

小川珈琲株式会社

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
小川珈琲株式会社
課題
小川珈琲株式会社は 1952 年に京都でコーヒーづくりを始め、今年で創業 65 周年を迎えました。「京都の珈琲職人」として、さらな る本物の追求を怠らず、誇りと責任を持って、原材料の厳選及び製造技術、品質管理の向上をめざしてきました。私たちがめざす「本物」 とは、コーヒーを愛する方の「珈琲ごころ」に伝わり、コーヒーを味わい尽くした方に「クセになる」と愛していただけるコーヒーです。 また、「一杯のコーヒーからできること」をテーマに、有機栽培を含む認証系コーヒー豆の取扱いなど、自然環境を守る活動や、持続可 能な社会を保つ活動にも目を向け、取り組んでいます。小川珈琲の重要な取り組みの一つである「一杯のコーヒーからできること」に沿 った、広告案をご提案ください。 【小川珈琲が取り扱う認証コーヒー】◆有機 JAS 認証コーヒー/自然の力を活かして環境負荷を低減させる栽培 ◆国際フェアトレード認 証コーヒー/持続的な公平取引で生産者の生活改善と自立を支援 ◆バードフレンドリー® 認証コーヒー/木々を活用した木陰栽培で生物 の多様性を維持 ◆オランウータンコーヒー/スマトラオランウータン保護活動と生産者を支援 [参考 URL] http://www.oc-ogawa.co.jp/profile/coop
訴求対象
一般
資料請求・問い合わせ先
小川珈琲株式会社 企画開発課 〒615-0802 京都市右京区西京極北庄境町75 担当:増田 隆教 TEL:075-313-7333

京都橘大学

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
京都橘大学
課題
京都橘大学は、1902 年に設立された京都女子手藝学校が前身。1967 年に橘女子大学として開学し、2005 年に男女共学化。2017 年には開学 50 周年を迎え、国際英語学部・文学部・発達教育学部・現代ビジネス学部・看護学部・健康科学部を擁する総合大学へと成 長しました。緑あふれる山科のキャンパスには、すべての学部・学科の約 4,300 人の学生たちが集い、学生と学生、学生と教職員との距 離が近く、みんなでともに「育ちあう、響きあう」大学です。今回は、「京都で学ぶ素晴らしさ」を本学の魅力と併せて、全国の受験生、 高校生に対して伝えることができる広告をご提案ください。
訴求対象
受験生、高校生(保護者)
資料請求・問い合わせ先
株式会社 大広関西 京都営業 1 部 担当:竹内 大祐 TEL:075-223-8121 E-mail:d-takeuchi@daiko.co.jp

京都中央信用金庫

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
「ON YOUR SIDE 一緒がうれしい」
課題
京都中央信用金庫では、お客様への約束として、「ON YOUR SIDE 一緒がうれしい」というメッセージをお届けしています。「常に お客様のそばにいて肩を並べ、声を掛け合いながら、同じ夢や目標に向かって歩む良きパートナーでありたい」という、サービスの基本 姿勢を示すとともに、お客様が「京都中央信用金庫が近くにあってうれしい」と感じ、そして私たち自身も常に「お客様の近くでお役に立 てることがうれしい」と実感できることを大切にしたい。そんな決意と願いがこのメッセージに込められています。この「ON YOUR SIDE 一緒がうれしい」というメッセージを、お客様と共有・共感できる、楽しく、明るく、元気な企業広告を自由にお考えください。
訴求対象
一般
資料請求・問い合わせ先
京都中央信用金庫 広報部 〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91 担当:平井 TEL:075-223-8385 FAX:075-223-2563

京都トヨタ自動車株式会社

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
京都トヨタ自動車株式会社
課題
京都トヨタ自動車株式会社は、新型プリウスのプラグインハイブリッドモデル・新型「プリウス PHV」を 2017 年 2 月より発売開始 しました。ハイブリッド車と電気自動車を融合し進化させたクルマ、それがプラグインハイブリッド車(PHV)です。今回の京都広告賞 では、ハイブリッド車に次ぐ、次世代エコカーの柱でもある新型「プリウス PHV」を対象として、EV 走行距離・加速性能・充電機能など、 新型「プリウス PHV」に搭載された「新感覚」のセリングポイントを自由に表現してください。コミュニケーションを通じて、一人でも多 くの消費者が、実際に新型「プリウス PHV」を体感したくなるような作品を期待しています。
訴求対象
全般
資料請求・問い合わせ先
株式会社 新通 京都支社 〒604-0873 京都市中京区車屋町通夷川上ル 京都新聞第一別館 担当:鎌田 TEL:075-211-4476 FAX:075-256-4008

京都府私立中学高等学校連合会

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
京都府私立中学高等学校連合会
課題
私立学校は、それぞれ創立者が掲げた「建学の精神」に基づき、校風や特色を活かして、多様化するこども達の個性を尊重しながら、 ひとりひとりの進路にきめ細かく対応した教育活動を実践してきました。その結果、中高一貫教育や体験学習、進路に応じたコース制、 スポーツ芸術等の活躍など、私立学校独自の教育方法が確立されると同時に広く支持されてきました。一方、近年情報伝達速度が飛躍的 に早まり、社会のグローバル化、ボーダレス化が加速し、国際感覚が豊かなグローバルな人材育成が不可欠となり、さらに、少子高齢化 時代を迎える中、公立学校の私学化や、高校無償化など、私立中高を取り巻く状況は近年ますます大きく変化し、大変厳しい環境でもあ ります。こんな時代だからこそ、私立学校が公教育の一翼を担う存在として、先導的な役割を果たすべきであると強く感じております。 そこで、新たなステージを迎える私立学校において、私学志向が増えるような、かつ京都らしいイメージを感じられる広告を提案して下 さい。
訴求対象
オールターゲット
資料請求・問い合わせ先
京都府私立中学高等学校連合会 〒600-8424 京都市下京区室町通高辻上ル山王町561 京都私学会館内4F TEL:075-344-0385

京都三菱自動車販売株式会社

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
アウトランダー PHEV
課題
「車の新しい使い方」 自動車が抱えている環境問題を解決するために開発した「アウトランダー PHEV」は、蓄えた電気をどこでも自由に使用することができま す。キャンプのときでも自宅と同じように家電が使え、また停電、災害時には非常用電源にもなり、電力供給が寸断されてしまった場合 でも、駆動用バッテリーから電力を取り出して、家の電力に使えます。 「これからは、停まっている車も使う時代」 そんな常識が変わった「アウトランダー PHEV」の新しい使い方を提案する広告を御提案いただきたく思います。
訴求対象
京都で生活する 18 歳以上の男女
資料請求・問い合わせ先
京都三菱自動車販売株式会社 業務部 〒601-8445 京都市南区西九条菅田町15 担当:岩本 愛彦 TEL:075-662-7602 E-mail:yiwamoto@kmjg.jp

株式会社 GS ユアサ

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
株式会社 GS ユアサ
課題
GS ユアサは「バッテリー」を製造・販売している会社です。自動車・オートバイをはじめ、電気自動車・ハイブリッド自動車など のエコカー、水道・ガス・電気・交通・通信などの社会インフラを支えるバックアップ電源、ロケット・人工衛星・宇宙ステーションに も GS ユアサのバッテリーが使われています。なかなか目に触れる機会はありませんが、皆さまの日常から宇宙事業などの壮大なプロジ ェクトまで、様々な分野で社会を支えています。1895 年に日本で初めて鉛蓄電池の製造を開始し、以来バッテリーで社会を支えてきた GS ユアサ。2017 年に会社設立 100 周年を迎え、これからもますます活躍フィールドを拡げていきます。今回は「すごいぞ、バッテリ ー!」をテーマに、GS ユアサについて自由に表現してください。デザインだけでなく、素敵なコピーも期待しています。当社のウェブサ イトもご覧いただき、広告デザインのヒントを探してみてください! http://www.gs-yuasa.com
訴求対象
老若男女問わず、すべて
資料請求・問い合わせ先
株式会社 新通 京都支社 〒604-0873 京都市中京区車屋町通夷川上ル 京都新聞第一別館 担当:服部 TEL:075-211-4476 FAX:075-256-4008

株式会社 JPD清水

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
JPD京都ヘリポート
課題
勇気と挑戦 挑戦するに遅すぎるということはない。勇気こそ未来を拓くパスポート。 JPD は新たな挑戦として京都で初めての本格的なヘリポートを完成させました。京都の空の玄関としてどのように利用するか想像力だけ 可能性がある。 【目的】1京都近辺で大災害が発生した時のヘリによる支援活動の拠点にするため 2国際観光都市京都のインフラの一環 空の玄関として VIP に利用して頂くため 3京都観光の新しい手段として 4近い将来不足するパイロットの育成のためのパイロットスクール 5ドローン 学校の開校 6スカイダイビングの拠点 京都ヘリポートを完成させた目的とこれからの京都ヘリポートの可能性を共有、共感できる広告を期待します。
訴求対象
企業の経営者、学生、観光客(国内外)、一般
資料請求・問い合わせ先
株式会社JPD清水 TEL 075-954-6666 FAX 075-954-8844 E-mail mitsuo@abab.co.jp JPD京都ヘリポートで検索 (http://www.jpd-khp.com/)

敷島住宅株式会社

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
敷島住宅株式会社
課題
敷島住宅は 1962 年の設立以来、経営理念「生活者と地域に貢献する新しい住文化の創造」の下、市場に「価値ある住宅」を提供し、「より豊かな生活」を提案していく事を模索し続けてまいりました。取り組みの成果として 2014 年・2015 年に「グッドデザイン賞」、「ハ ウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」は 2014 年度より優秀賞を 3 年連続受賞することができました。クリエイターの皆様には「住宅」「住まい」をキーワードに、弊社の企業広告をファミリー層向けにご提案ください。 ※企業ロゴ、建物内外観写真、パースなど各種データを用意しております。遠慮なくお問い合わせください。
訴求対象
一般(家庭を持っている方、持とうとしている方、住宅に興味のある方)
資料請求・問い合わせ先
敷島住宅株式会社 マーケティング部 担当:小林 稔 TEL:06-6992-6733 E-mail:m.kobayashi@shikishima-j.co.jp

株式会社 志津屋

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
株式会社 志津屋
課題
志津屋の代表商品として不動の人気を誇る「カルネ」。ドイツパンのカイザーゼンメルが元になっているカルネは、ふわふわ食感 の珍しいフランスパンに玉ねぎのシャキシャキ感と爽やかな苦みがアクセント。志津屋オリジナルのマーガリンがまろやかさを演出して います。ドイツへ視察に行った時、たまたま早朝のミュンヘン駅構内でカイザーゼンメルを使ったサイドウィッチ(カイザーロール)と 出会い、このパンが元となりカルネが誕生しました。カルネの開発当時は、担当者の間で、玉ねぎは「クセがあるので挟めない」「いや 挟んだほうがいい」という真剣な論争がありましたが、結果、その玉ねぎがカルネの美味しさの決め手になりました。カルネはフランス 語で手帳という意味なのですが、パリ交通公団が経営する「地下鉄の回数券」もカルネと呼ばれており、お客さまに何度でも来ていただき召し上がってほしいという思いを回数券という言葉に託して名付けられました。京都の人々に長年親しまれている「カルネ」を更に深 く知って頂けるような広告をご提案頂きたく思います。
訴求対象
一般
資料請求・問い合わせ先
株式会社 志津屋 企画室 担当:上野 E-mail:uenoh@sizuya.co.jp

株式会社 トーカイ

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
チケットショップ トーカイ
課題
チケットショップ トーカイは、地元京都の企業で、リサイクル&リユースで京都 No.1 を目指しています。現在の店舗数は 16 店舗 と、成長をつづけています。主に金券チケットの買取・販売や金プラチナの買取を行っていますが、最近、力を入れているのが、ブラン ド品の買取と外貨両替です。この二つの新機軸である、ブランド品の買取と外貨両替を多くの方に訴求でき、浸透していけるような広告 をお考えください。当社のウェブサイトをご覧いただき、ご応募ください! http://www.tokai-ticket.co.jp/
訴求対象
一般
資料請求・問い合わせ先
株式会社 新通 京都支社 〒604-0873 京都市中京区車屋町通夷川上ル 京都新聞第一別館 担当:藤澤 TEL:075-211-4476 FAX:075-256-4008

日清都カントリークラブ

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
日清都カントリークラブ
課題
1966 年に誕生した日清都カントリークラブは、昨年 2016 年に 50 周年を迎えました。日清食品の創業者である安藤百福が、京都 宇治の五雲峰を中心とする景勝地に「都カントリークラブ」を作ったのが 1966 年。その後の永い年月の間には、コースの増設、改良など を加え、1989 年には「日清都カントリークラブ」と改名し、現在にいたります。また 50 年という時の流れの中で、ゴルフ場という社交の 場を通して多くの人々が交流してまいりました。そこで、「半世紀」「人」「これからのゴルフ」をキーワードとして、制作をお願いします。
訴求対象
全年齢
資料請求・問い合わせ先
株式会社 新通 京都支社 〒604-0873 京都市中京区車屋町通夷川上ル 京都新聞第一別館 担当:小川 TEL:075-211-4476 FAX:075-256-4008

日本新薬株式会社

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
日本新薬株式会社
課題
少子高齢化がますます進む日本の社会。イキイキとした毎日のために、笑顔と幸せに満ちたこれからのために、大切なのは、ココ ロとカラダの健康ではないでしょうか。家庭円満も、人生円満も、すべては、「健康円満」な毎日からはじまります。日本新薬は、新し いくすり創りという形で、そのためのお手伝いをしています。勉強や仕事で忙しい毎日の生活のなかで、健康の大切さを再認識するきっ かけとなるような、広告表現をお願いします。
訴求対象
一般
資料請求・問い合わせ先
株式会社 大広関西 京都営業局 営業 1 部 〒600-8007 京都市下京区四条通高倉西入ル 京都恒和ビル 7F 担当:小林 聖史 TEL:075-223-8126 FAX:075-222-0951 E-mail:ma-kobayashi@daiko.co.jp

株式会社 フジ・ホーム

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
株式会社 フジ・ホーム
課題
「リフォームに夢と感動を」 【経営理念】私たちは環境に適応した安全で快適な住まいを提供することにより、地域のすべての皆様に高品質な技術力と心のこもった サービスを提供し、お客様の喜びを力とし、地域社会に貢献することを目指します。 【会社概要】昭和 61 年の創業当初より「お客様第一主義」を徹底し前進・向上・発展をスローガンに取り組んで参りました。今後もお客様 との信頼関係を大切にきめ細やかなアフターフォローで地域社会の貢献を目指します。 ◆前述の様に私たちの活動には「お客様第一主義」「地域貢献」がまずベースにあります。その上で徹底された品質管理、確かな提案力と 技術力を元にお客様の期待に応えてまいりました。屋根・外壁・内装・台所・風呂・トイレ・ガレージ・増改築等、お家のことなら全て どんな工事でもお任せいただきたいと考えております。 ◆地域トップの施工実績を誇る住宅リフォーム専門店。そんな私たちの事を皆さんに知っていただく、説得力ある広告制作を期待いたし ております。
訴求対象
リフォームをお考えのすべての方
資料請求・問い合わせ先
株式会社 フジ・ホーム 担当:阪本 TEL:075-502-2833 E-mail:sakamoto@fujihome21.com

株式会社 宮崎

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
家具の宮崎
課題
宮崎が製造販売する和家具の魅力が、最大限に伝わる広告表現を提案してください。 【家具の宮崎について】1856 年の創業以来、伝統工芸である京指物や皇室の調度品など、芸術性の高い家具を作り続け、和家具・輸入家 具などの一般家具の販売を行っています。 【宮崎の和家具について】自然の木目と色にこだわり、京指物の伝統技術でつくる宮崎の和家具。金物の釘や接合道具を使わずに木と木 を組み合わせる「組み手」という技法で仕上げる和家具は、桐タンスや畳椅子などに代表されるように、高い技術を誇っています。
訴求対象
一般
資料請求・問い合わせ先
株式会社 宮崎 〒604-0805 京都市中京区夷川通堺町西入 TEL:075-231-6337

ワタキューセイモア株式会社

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
ワタキューセイモア株式会社
課題
当社は明治 5(1872)年に村田久七が製綿業を営みだしたのが始まりです。昭和 25 年、故村田清次が現在のワタキューセイモア株 式会社の前身会社である綿久製綿株式会社を設立し「綿久わた」の品名で勢力的にわたと洋ふとんの販売を展開しておりました。その後、 昭和 37(1962)年に病院寝具のリースに着目し、綿久寝具株式会社を設立したことが第二の創業となります。以来、寝具リースを主体に 環境の変化や社会の要請に応じ、病院給食の提供、滅菌・清掃業務など、院外調剤薬局、施設内や在宅療養者向けの福祉用具のレンタル・ 販売、個人向け食事の宅配、人材紹介・派遣業、建物の設計・施工、保育園や高齢者向け住宅の運営など、社員 8 万名を超えるワタキュ ーグループとして主に医療と福祉関連を対象とした様々な事業に挑戦しております。現在の日本では少子高齢社会に伴う労働人口の減少 で、特に当社が携わる医療・福祉業界の労働力の不足が顕著となっています。その状況の中で、グループの総合力を駆使して継続的に質 の良いサービスを提供していく事が使命だと考えております。社是「心」をもって、基本方針にある「感謝の気持ちと謙虚な姿勢」でこれ からも様々な分野に挑戦し、社会の要請に応えて行けるように邁進してまいります。今回の広告賞では、医療・福祉の総合企業として社 会に貢献する、ワタキューセイモアの企業広告をご提案いただきたく思います。
訴求対象
一般、就職希望者
資料請求・問い合わせ先
ワタキューセイモア株式会社 広報室 担当:牧野 多佳子 E-mail:makino-t@watakyu.co.jp

ポスター・インターネット広告バナー部門の作品課題

(注)新聞・ラジオ・テレビは応募できません

株式会社 王将フードサービス

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
餃子の王将
課題
快適な食空間、心温まる接客、そして美味しい料理は人々を「幸せ」にします。(株)王将フードサービスは、それらを高品質で提 供しながら、低価格で実現する努力を行う事によって、より多くの人に「幸せ」を感じてもらう事を使命感としています。創業 50 周年を 迎える今年、コーポレートスローガンを「感謝」とし、あらためて原点を見つめなおし、料理の品質・接客応対・清潔さを向上し、地域 に愛される店舗を目指します。使用する主要食材の国産化、にんにくゼロ餃子の販売開始、女性をメインターゲットとした新コンセプト 店「GYOZA OHSHO」の店舗展開、生ラーメンパックのネット通販の開始、海外進出・台湾第 1 号店の出店、障がい者の安定した職場環境 の確保・障がいを持たれた方々が能力を最大限に発揮できる職場環境を作ることを目的とした子会社「(株)王将ハートフル」の設立など、 いつの時代も変わらない創業精神を持ち、一方で社会進化に柔軟に順応し、進化を続けていきます。上記を踏まえ、あなたがイメージす る「餃子の王将」を自由に表現してください。
訴求対象
老若男女を問わず、餃子と中華料理を愛する方々
資料請求・問い合わせ先
株式会社 王将フードサービス 広報部 E-mail:net9936@ohsho.co.jp

株式会社 滋賀銀行

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
滋賀銀行
課題
滋賀銀行は、お客さま、地域の皆さまのご愛顧をいただきながら長い歴史を歩んでまいりました。「地域社会との共存共栄」に使 命を感じ、地域経済の発展と持続可能な社会づくりに日々取り組んでおります。平成 28 年 4 月にスタートした第 6 次中期経営計画では、 目指すべき姿を「未来創造銀行『The・ちぎん』」と掲げ、「チェンジ&チャレンジ」の精神で、お客さま・地域の未来創造を目指しています。 あらゆる自己変革に挑戦する滋賀銀行の姿を印象付ける広告をご提案願います。 ◆「未来創造銀行『The・ちぎん』」/「未来創造銀行」は、地元やお客さまの成長を牽引し、地域の未来を創造する銀行として存在する事 を意味しています。「The・ちぎん」は、「地元重視」を貫き、従来から継承してきた “共存共栄の精神に基づく地域密着型金融” を一段と深 化させ、顔が見え、心が通う、「地銀のなかの地銀」になる、との思いを込めています。 ◆「チェンジ&チャレンジ」/目指すべき姿に向かって、滋賀銀行はあらゆる自己変革を遂げる決意です。お客さま、地域の未来創造の ため、3 つの「チェンジ」と 5 つの「挑戦(チャレンジ)」をもって、滋賀銀行の歴史を切り拓いてまいります。 【3 つのチェンジ】お客さま対応スピードのチェンジ・組織運営スピードのチェンジ・コスト構造のチェンジ 【5 つの挑戦(チャレンジ)】地方創生への挑戦・トップライン増強への挑戦・生産性向上への挑戦・強靭な経営基盤構築への挑戦・戦略的 CSR への挑戦 ※詳細は当行HPをご覧ください。
訴求対象
オールターゲット
資料請求・問い合わせ先
まずは HP(www.shigagin.com)をご覧ください。 その他のお問い合わせについては、総合企画部広報室 北村まで。

敷島住宅株式会社

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
敷島住宅株式会社
課題
敷島住宅は 1962 年の設立以来、経営理念「生活者と地域に貢献する新しい住文化の創造」の下、市場に「価値ある住宅」を提供し、「より豊かな生活」を提案していく事を模索し続けてまいりました。取り組みの成果として 2014 年・2015 年に「グッドデザイン賞」、「ハ ウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」は 2014 年度より優秀賞を 3 年連続受賞することができました。クリエイターの皆様には「住宅」「住まい」をキーワードに、弊社の企業広告をファミリー層向けにご提案ください。 ※企業ロゴ、建物内外観写真、パースなど各種データを用意しております。遠慮なくお問い合わせください。
訴求対象
一般(家庭を持っている方、持とうとしている方、住宅に興味のある方)
資料請求・問い合わせ先
敷島住宅株式会社 営業推進広報 担当:小林 稔 TEL:06-6992-6733 E-mail:m.kobayashi@shikishima-j.co.jp

公益財団法人 日本漢字能力検定協会

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
日本漢字能力検定、漢検
課題
「漢検」とは「日本漢字能力検定」のことを指し、漢字能力を測定する技能検定です。単に漢字を「読む」「書く」という知識量のみ を測るのではなく、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります。年間約 204 万人が挑戦する、国内最大規模の検定の ひとつです。漢字は年齢に関係なく学べる身近な学習対象であるため、3 歳から 102 歳までの方が挑戦しています。そして現在「日本漢 字能力検定」では、『「みんなで合格!」思い出受検キャンペーン』を実施中です。本キャンペーンは、友達やクラスメイト、職場の同僚達 や家族とグループを作り、各自が設定した漢検の目標級合格をグループメンバー全員で目指すキャンペーンです。見事全員合格したグル ープには、メンバー全員に本キャンペーン限定表彰状を贈呈します。一人ひとりの実力に合わせて目標級を決め、励まし合いながら「漢 検合格」という目標に向けて勉強することで、仲間との絆がいっそう深まっていきます。みんなで一緒に机にむかったり、お互いにわか らないところを質問しあったりして得た合格は、きっと一生ものの思い出になるはずです。そんなグループのがんばりを応援する広告を 希望いたします。
訴求対象
オールターゲット
資料請求・問い合わせ先
公益財団法人 日本漢字能力検定協会 普及部 普及企画チーム 担当:保居 亨 ( やすい とおる ) TEL:075-757-8636 E-mail:t-yasui@kanken.or.jp

株式会社 村田製作所

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
村田製作所
課題
村田製作所は、革新的な技術やソリューションの創出により、エレクトロニクス社会の進展に貢献しています。材料から製品まで の一貫生産体制を構築し、小型、高機能、薄型化などエレクトロニクス業界のトレンドをリードしています。また、外部とも積極的に協 業し、将来を見越した技術や製品の開発により、新たな市場やイノベーションの創出をめざしています。製品の 90%以上が海外で販売 されるなど、グローバルであらゆる地域のお客様に技術、製品、サービスを提供しています。村田製作所が作っている電子部品のことを 多くの人は知りませんが、ほとんどの人はムラタの電子部品を使っています。より小さく、より高機能に、日々めざましく進化を続ける 電子機器の中でムラタの電子部品は活躍しています。これからは、携帯電話やコンピュータ、AV 機器など、エレクトロニクスの中心的 な分野から、オートモーティブ、エネルギー、ヘルスケアなどの新領域まで、ムラタは新しい価値を提案していきます。また、"Innovator in Electronics" は、国内外のムラタグループ社員全員が共有するスローガンで、新市場、新商品、事業領域を拓いていくための理念でも あります。その意味は「エレクトロニクスの改革者」。創業 50 年を機に社是の理念を展開して策定されたこのスローガンには「エレクト ロニクス産業のイノベーションを先導していく存在でありたい」という思いをこめています。このように、グローバルに事業展開する村 田製作所の企業広告を作ってください。 [村田製作所ホームページ] www.murata.com
訴求対象
オールターゲット
資料請求・問い合わせ先
株式会社 電通 京都支社 担当:中川 E-mail:t.nakagawa@dentsu.co.jp

株式会社 もり

課題表記上の社名か商品名またはブランド名
京つけものもり
課題
京都亀岡に自家農園も持つなど、漬物作りを単に食品加工業としての位置づけではなく、素材作りからも手作業でこだわるもりの 京漬物への姿勢、『土が原点』を想起させ、日頃の食卓から、お土産や贈答品まで幅広い層に訴求できる、『もりの京つけもの』を表現し てください。また、自然に感謝し、食を通して社会に貢献する企業姿勢を描いてください。
訴求対象
全年齢層
資料請求・問い合わせ先
株式会社 実業広告社 制作課 担当:井上 修 TEL:075-371-3151 E-mail:o_inoue@jitugyo-ad.com