第20回 京都広告賞 指定課題一覧
新聞・ラジオ・テレビ部門の作品課題
(注)ポスター・インターネット広告バナー部門は応募できません
石野味噌
- 課題・趣旨・要領・他
- ・創業1781年(天明元年)、220余年の歴史をもって京都の地で白味噌をつくり続けてきました。
・石野味噌は、伝統的な白味噌の美味しさを伝え続けているお店です。
・220余年を遡る創業以来、大切に守り続けてきた銘水と、九代にわたる伝承の技でつくりあげる、石野の味噌。京都の伝統と格式を感じる要素を訴求。 - 訴求対象
- オールターゲット(観光客も含む)
- 資料請求問い合わせ先
- 〒604-0943 京都市中京区御池通麩屋町西入上白山町259
株式会社 電通
TEL(075)241-5066 FAX(075)241-4090
E-mail:to-hasegawa@dentsu.co.jp
大谷大学
- 課題・趣旨・要領・他
- 大谷大学は、「人間とは何か」「人間として生きるとは、どういうことか」という問いこそが大切であるとして、仏教精神によって自己を問い・社会を見つめることを学びの基本理念に掲げています。その学びの礎として「人間学」を開講し、全学生の必修科目にしています。そこでは「自己の尊厳性を発見し、同時にすべての人々の尊厳性も発見する。そして、すべての人との繋がりを生きる」ということを学んで行きます。現代社会は、経済、教育、平和、環境などにおいて、解決が不可能と思えるほどに混迷を極めています。それは、目の前に生きている人が見えなくなっているから・他者の救いが見えないからであり、そのような時代であるからこそ、人とふれ合う温もりの発見が大切なことであると考えています。大谷大学では、そのような思いを「人間が大好きです。」というキャッチフレーズを使いながら、社会に向けて発信をしてきました。
今回の課題では、この思いが若い世代に伝わり共有できる表現方法をご提案いただきたく思います。 - 訴求対象
- 高校生を中心とする若い世代
- 資料請求問い合わせ先
- 〒603-8143 京都市北区小山上総町
大谷大学 企画課
〒603-8143 京都市北区小山上総町
大谷大学 企画課
TEL(075)411-8115 FAX(075)411-8149
E-mail:kikaku@sec.otani.ac.jp
おたべ
- 課題・趣旨・要領・他
- つぶ餡入り生八つ橋おたべは、誕生してから半世紀近く経ち、京都のお土産として定着して参りました。現在では、様々な味のおたべを発売しておりますが、味のベースとなるお米、水、小豆にも厳選した素材を使っております。まずお米には、こしひかりの発祥の地である「福井産こしひかり」、またそれに合う水として、名水百選にも選ばれている福井県の「瓜割の水」、そして小豆は「北海道産小豆」を使い、美味しさを提供しております。そのような取り組みをお客様によりもっと知って頂けるような広告をご提案頂きたく思います。
- 訴求対象
- 観光客や地元の方々
- 資料請求問い合わせ先
- 株式会社おたべ マーケティング部 松村
E-mail:t-matsumura@otabe.co.jp
件名を「京都広告賞資料請求」として、送付先を明記。もしくは、TEL(075)681-0201まで
タイヤ&ホイールの専門店 オートック
- 課題・趣旨・要領・他
- オートックはタイヤとホイールの専門店で、近畿に5店舗を出店しています。カー用品は一切扱わずタイヤとホイールのみを取り扱う真の専門店です。タイヤ&ホイールに関しては、中古から新品(全メーカー取り揃え)まで扱い、特に中古に関しては、独自の査定&販売の基準を構築することにより安心した価格と新しい市場を確立しています。また、モットーは、真面目で正直です。お客様への挨拶・接客・対応は社員教育を徹底しています。そのオートックを周知し理解して頂き、イメージUPを図る事を目的とした広告を応募いたします。
- 訴求対象
- 一般車(ファミリーカー)をお持ちのファミリー層(決して専門店=マニア向けではありません)・大学生(リクルート対策)
※キャラクター 現在のチラシ&ラジオCMにはオートックザウルスを使用しています。 - 資料請求問い合わせ先
- 〒611-0013 京都府宇治市菟道西隼上り3番地
株式会社アイビー
http://www.autok.co.jp/index.html
TEL(0774)31-6502 FAX(0774)31-1511
KAKIMOTO
- 課題・趣旨・要領・他
- 1845年(弘化2年)創業の紙司柿本は、165年の歴史の中で、和紙から洋紙へと、紙の可能性を追い求めて来ました。「紙を通して文化を創造する」をモットーに、マスターマインド(複数の人の心が同じ目的に向かってまとまった状態)を持ち続ける会社でありたいと考えています。IT革命が急速に進歩を遂げつつも、紙は「心を伝え、スピリッツを感じることのできる」最大のツールだと信じています。携帯やパソコンによるメールは確かに便利ですが、一方で紙に自筆でしたためた手紙ほど、体温を感じさせ、心模様が伝わるものはありません。
「紙は心を伝える」をテーマに、自由な発想で紙の復権をアピールする広告をご提案ください。 - 訴求対象
- オールゾーン
- 資料請求問い合わせ先
- 柿本商事株式会社
〒604-0915 京都市中京区寺町二条上ル常盤木町54番地
担当:中村/豊田
TEL(075)211-3481 FAX(075)211-5674(紙司柿本)9:00〜18:00
京都外国語大学・京都外国語短期大学
- 課題・趣旨・要領・他
- 京都外国語大学・京都外国語短期大学は、ラテン語のPAX MUNDI PER LINGUAS(パックス ムンディ ぺル リングアス)「言語を通して世界の平和を」を建学の精神に、教育研究を行っています。外国語学部には、国際社会で必要とされる英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、中国語、日本語、イタリア語の言語を専攻する学科と、英語を基軸とした高い語学力を備えた、学びと実践を融合した学科横断的な国際教養学科があります。また、短期大学にはキャリア英語科を設置しております。各学科では言語はもとより、その背景にある文化や歴史、政治、経済等が専門的に学べます。国際文化都市・京都で学び、世界へ羽ばたく人材を育てていく本学を、以上の内容を踏まえて、高校生が入学して、勉学したいと思わせる内容にしていただきたい。
- 訴求対象
- 高校生を中心とする若い世代
- 資料請求問い合わせ先
- 〒615-8558 京都市右京区西院笠目町6
京都外国語大学 企画広報室 中嶋・M嵜
TEL(075)322-6219 FAX(075)322-6246
京都コンピュータ学院
- 課題・趣旨・要領・他
- 京都コンピュータ学院(KCG)は、1963年創立のわが国最初のコンピュータ教育機関です。産業界の求める人材を育成するため、プログラミング、ゲーム、ネットワーク、アート&デザイン、エンジニアリング、自動車制御など、幅広くコンピュータに関連した5学系18学科を設置しています。コンピュータに興味を持ち、学んでみたくなるような広告の提案を期待します。※資料請求の際には、「京都広告賞」とお知らせください。
- 訴求対象
- 進学希望の高校生、キャリアチェンジ・スキルアップを考える大学生・社会人
- 資料請求問い合わせ先
- URL http://www.kcg.ac.jp/
E-mail:hello@kcg.ac.jp
TEL(075)762-2030
京都コンピュータ学院 広報担当まで
京都精華大学
- 課題・趣旨・要領・他
- 京都精華大学は、芸術・デザイン・マンガ・人文の「表現する4学部」で構成されています。
○芸術学部 充実した施設・環境のなかで自分だけのオリジナルな表現を追求できる。
○デザイン学部 プロのクリエイターを教員にそろえ、社会と連携したプログラムでプロをめざす。
○マンガ学部 マンガ・アニメーションを総合的に学び、次代のマンガ文化の担い手になる。
○人文学部 人間とその表現活動のすべてを学びのテーマに、自らも表現活動をおこなう“行動する人文学部”。
1968年、大学開設時に基本に掲げられたのは「人間の尊重」、教員の学生に対する「無限の愛情」の責任、そして「自由自治」でした。文化と芸術の創造、新しい社会の建設にたずさわる者を育てる京都精華大学は、自由な思考を開花させる場所でありたいと思っています。「自由自治」を理念とする「表現の大学」で学ぶことのすばらしさを受験生に対してアピールする、学生募集の広告を制作してください。
★大学案内パンフレット(2011)を資料としてお送りします。 - 訴求対象
- 受験生に対してアピールする、学生募集の広告
- 資料請求問い合わせ先
- 京都精華大学 広報課
メール:kouhou@kyoto-seika.ac.jp
件名を「京都広告賞資料請求」として、送付先を明記。もしくは、電話075-702-5197まで。
京都ダイハツ販売
- 課題・趣旨・要領・他
- 「タント」(ダイハツ取り扱い車)を使用し、家族をテーマにした新聞広告。
- 訴求対象
- ファミリー層
- 資料請求問い合わせ先
- 株式会社 新通 京都支社
営業第二部 第二課 笹田久雄(ささだひさお)
TEL(075)211-4476
京都橘大学
- 課題・趣旨・要領・他
- 学生と教職員が互いに「育ちあう、響きあう」大学。このことをコンセプトに、京都橘大学の未来を想像してみてください。
- 訴求対象
- 受験生、高校生および地域社会全体
- 資料請求問い合わせ先
- 株式会社 大広関西 京都営業局
営業一部 小林聖史
TEL(075)223-8126 FAX(075)222-0951
京都中央信用金庫
- 課題・趣旨・要領・他
- 京都中央信用金庫では、お客様への約束として、「ON YOUR SIDE一緒がうれしい」というメッセージをお届けしています。「常にお客様のそばにいて肩を並べ、声を掛け合いながら、同じ夢や目標に向かって歩む良きパートナーでありたい」という、サービスの基本姿勢を示すとともに、お客様が「京都中央信用金庫が近くにあってうれしい」と感じ、そして私たち自身も常に「お客様の近くでお役に立てることがうれしい」と実感できることを大切にしたい。そんな決意と願いがこのメッセージに込められています。また、今年、平成22年6月18日に創立70周年を迎えるにあたり、本店ビルを認証範囲として、環境マネジメントシステムの国際規格である「ISO14001」の認証を4月1日に取得いたしました。この認証取得を機に「ON YOUR SIDE〜地球がうれしい〜」をスローガンに、環境に配慮した事業活動と地域に根ざす金融機関として、地域社会の持続的な発展に貢献してまいります。
この「ON YOUR SIDE一緒がうれしい」というメッセージを、お客様と共有・共感できる楽しく、明るく、元気な企業広告を自由にお考えください。 - 訴求対象
- 生活者全般
- 資料請求問い合わせ先
- 〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91
京都中央信用金庫 広報部
担当:安井
TEL(075)223-8385 FAX(075)223-2563
京都トヨタ自動車
- 課題・趣旨・要領・他
- クラウン(製造・販売1955年〜)は、トヨタ自動車の量販車の中でも最上級モデルの地位を長く担っており、トヨタ自動車を代表する車種の一つです。その長い歴史を通じ、官公庁等の公用車や多くの企業の社用車として用いられてきました。名前は「王冠」の意味を持ち、初代から現行車までフロントグリルのエンブレムにも使用されています。現在は「ロイヤルサルーンシリーズ」「アスリートシリーズ」「ハイブリッド」の3タイプを展開しており、「クラウン」の伝統を受け継ぎながら、走行性能・環境性能ともに進化を続けています。以上を踏まえたうえで、ドライバーに『クラウンに乗る歓び』を感じていただける広告を募集いたします。「クラウン」の魅力を自由な表現でアピールしてください。
- 資料請求問い合わせ先
- 〒604-0873 京都市中京区車屋町通り夷川上ル
株式会社 新通 京都支社
TEL(075)211-4476 FAX(075)256-4008
本格焼肉 チファジャ
- 課題・趣旨・要領・他
- 仲間同士で楽しく焼肉を食べたくなるラジオCM
- 訴求対象
- 大学生・高校生
- 資料請求問い合わせ先
- 株式会社 新通 京都支社
営業第二部 第二課 笹田久雄(ささだひさお)
TEL(075)211-4476
日本女子プロ野球機構
- 課題・趣旨・要領・他
- 日本女子プロ野球機構では、2010年4月に「女子野球の普及・発展」「女子野球選手のキャリアの頂点」として、日本女子プロ野球リーグをスタートさせました。野球が大好きな女の子は今までにもたくさんいましたが、野球を続ける環境が整っていなかったために諦めていく選手が多かったためです。日本女子プロ野球リーグが誕生したことによって、「夢を諦めず大好きな野球をずっと続けたい―」そんな女の子たちが多く増えるよう、また女子プロ野球リーグを応援したいと思ってもらえるような女子プロ野球の魅力を伝える広告を募集させていただきます。※詳しくは、日本女子プロ野球機構のHPをご覧ください。
- 訴求対象
- 広く一般の方々に
- 資料請求問い合わせ先
- 〒569-0814 大阪府高槻市富田町5-26-23
株式会社日本女子プロ野球機構
TEL(072)699-8911
担当:背尾 匡徳
日本新薬
- 課題・趣旨・要領・他
- 日本新薬は、ヘルスケア分野で社会になくてはならない事業体として、周囲から信頼され尊敬される存在、つまり「存在意義のある会社」となることを目指しています。事業を通じて、人々の健康と豊かな生活創りに貢献したいと強く願っている会社です。「日本新薬」という社名の認知度を向上させ、企業価値も併せて向上させるような新聞広告を期待します。
- 訴求対象
- すべて
- 資料請求問い合わせ先
- 日本新薬株式会社 広報部
TEL(075)321-9103
ネッツトヨタヤサカ
- 課題・趣旨・要領・他
- クルマ(ネッツトヨタ取扱車)に乗ると楽しいと思える広告
- 訴求対象
- 女性層
- 資料請求問い合わせ先
- 株式会社 新通 京都支社 栗山
TEL(075)211-4476
野村佃煮
- 課題・趣旨・要領・他
- 贈りたい、京の味 「手作り昆布 舞扇」(まいおうぎ)
昭和6年創業。京都の錦小路にて、煮豆、佃煮、惣菜などの販売をはじめたのが、京佃煮「野村」の原点です。現在は惣菜メーカーとして、幅広く商品を供給していますが、「京の台所発」の心はそのまま。素材を選びぬき、京料理の技を活かして仕上げる昆布、京佃煮は、味にこだわるご家庭の食卓を彩るのはもちろん、風味豊かな京の味として贈り物にも喜ばれています。今回、課題としていただきたいのは、下記、手作り昆布「舞扇」です。よろしくお願いいたします。
■ 贈りたい、京の味 手作り昆布「舞扇」
北海道道南産の真昆布を用い、一枚ごとに昆布と竹の皮を交互に敷き、じっくりを時間をかけて炊き上げるという長年の経験による独自の製法によって見事な昆布佃煮を作り上げました。手仕事によって丹念に色紙型(四角)に切り揃えられた舞扇は、その名にふさわしく雅な色と香り、そして味わいを湛えています。食膳にはもちろん、お茶うけにもよろしく、上品な舞扇。舞扇を大切な方へ感謝をこめて。水産庁長官賞を受賞した 京佃煮 野村の最高峰の逸品です。詳しくは、野村佃煮ホームページをご参照ください。 - 訴求対象
- フリー
- 資料請求問い合わせ先
- 京都市中京区烏丸御池東入ル 第一生命ビル7階
株式会社 日商社
担当:営業 小嶋範彦
TEL(075)211-3571
スポーツ館 ミツハシ
- 課題・趣旨・要領・他
- Let's Enjoy Sports Life!人生において、スポーツの楽しみ方はさまざまです。競技や健康のために、そしてファッションのように楽しんだり…身近に感じるスポーツの楽しさや感動を表現してください。
- 資料請求問い合わせ先
- 〒604-0825 京都市中京区御所八幡240
TEL(075)213-0801
株式会社 スポーツ館ミツハシ
広報宣伝室 小山
南座
- 課題・趣旨・要領・他
- お芝居に興味を持って頂く広告
- 訴求対象
- 女性
- 資料請求問い合わせ先
- 株式会社 新通 京都支社
馬場 浩史
TEL(075)211-4476
ポスター・インターネット広告バナー部門の作品課題
(注)新聞・ラジオ・テレビは応募できません
餃子の王将
- 課題・趣旨・要領・他
- うまい、早い、安い、餃子の王将は、地域の住民から幅広く愛される身近な中華食堂として進化を続けています。そんな、生活の一部として溶け込んでいる餃子の王将を表現してください。
- 訴求対象
- 老若男女を問わず、餃子と中華料理を愛する方々
- 資料請求問い合わせ先
- 株式会社 王将フードサービス 経営企画部
FAX(075)593-2059
E-mail:net9936@ohsho.co.jp
京都ハンナリーズ
- 課題・趣旨・要領・他
- 京都初のプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」はスポーツ観戦としてだけではなく、エンターテイメントとして幅広い年代の方に楽しんでもらえる工夫を施しています。一度見るとその楽しさにリピーターになる人は続出です。まずは、ポスターを見て一度行ってみようかなと思ってもらえる様な、デザインにしてください。
- 訴求対象
- 幅広く一般的に
- 資料請求問い合わせ先
- 京都市南区東九条西山町8
TEL 050-5533-5588
スポーツコミュニケーションKYOTO株式会社
担当 後藤
http://hannaryz.jp/
京都府茶協同組合
- 課題・趣旨・要領・他
- テーマ「宇治茶」を通したふれあいが、笑顔の輪を広げる
「宇治茶」は、急須で淹れてお茶を飲みながら、楽しんでもらうことが一番と考えます。そこで、急須を囲んで「宇治茶」を飲む習慣を生活の中に取り入れてもらうことで、生まれるゆとりのひとときを提案したい。また、「宇治茶」を通して家族・仲間とのふれあいを楽しんでもらい笑顔を広げたい思いがあります。このようなイメージをポスターに表現していただきたいと思っています。 - 訴求対象
- 家族、夫婦、友人、職場
- 資料請求問い合わせ先
- 〒611-0021 宇治市宇治折居25
京都府茶協同組合
TEL(0774)23-7711
担当:田中克典
京都ランドリーサービス
- 課題・趣旨・要領・他
- ■京都ランドリーサービス(株)簡単概要 ※詳しくはホームページを参照
コインランドリーの独立開業を総合的にサポートするアドバイザーカンパニーです。当社が手掛けた店舗は全国に数多くあり、ここ京都でも約150店舗に及びます。この度は、それぞれのオーナー様の大切な店舗が更に盛況となりますように、新しいユーザーを取り込むべく、最新の機能で「便利」「快適」「清潔」は勿論のこと以下の項目よりコインランドリーがもたらす生活における活用術にテーマを絞り「こんな使い方があったのか」とユーザーに投げかけるビジュアルとコピーを作品で表現していただきます。
■課題:「生活〜活用術」よりテーマを絞り一目で注目させるインパクトあるビジュアルであること。そしてサブキャッチ〜説明文を「読んでみたい」と興味付けができれば課題はクリア。※生活・活用術のテーマは1つ乃至、複数の項目をミックスさせても構いません。
■生活〜活用術 ※敢えて季節にこだわらなくてもよい。
春季:(1)「ウイルス・花粉対策」100度の熱で乾燥するのでウイルス、花粉を除去。また外干し不要で洗濯から乾燥まで一気にふかふか仕上げ!花粉も付きません。
(2)「季節変わりの大物洗濯」冬に使ったこたつ布団や毛布など大物もコインランドリーで一気に洗濯乾燥ができる。
梅雨:(3)「雨の日の洗濯はやっぱりコインランドリーがいい」外にも干せない、部屋干しではなかなか乾かず、じめじめ感で着心地も悪い!そんな時コインランドリー!
夏季:(4)「汗で汚れた衣類やタオルケットもランドリーでまとめ洗い」
秋季:(5)「衣替えの季節」夏の汚れを一気にお洗濯!
冬季:(6)「かさばる冬のお洗濯もコインランドリーが便利」冬物の分厚い衣類、やこたつ布団、毛布などの大物も洗濯から乾燥まで一気にふかふか。
■掲載必要項目
(1)With Heartロゴと【「お近くのWith Heartマークのお店まで」詳しくは当社HP「コインランドリーナビ」でご確認下さい】というメッセージを入れて下さい。
(2)広告主名:会社ロゴと「京都ランドリーサービス株式会社」
(3)住所:〒613-0024京都府久世郡久御山町森川端77-8 電話番号:075-633-5520 - 訴求対象
- 単身(大学生・社会人)、主婦
- 資料請求問い合わせ先
- クリエイション株式会社
担当:小島
京都市中京区西洞院通り御池西北角ライフプラザ烏丸御池2F
TEL(075)251-1303
MAIL:info@creation.ne.jp
嵯峨野観光鉄道
- 課題・趣旨・要領・他
- 嵯峨野トロッコ列車&19Th CENTURY HALL 保津川渓谷の自然に囲まれた、約7.3kmの沿線をコトコト走る「嵯峨野トロッコ列車」そして、トロッコ嵯峨駅に隣接した19世紀の文化と薫りのする癒しのアート館「19Th CENTURY HALL」。1枚のポスターに双方入れていただいても、どちらか単独のPRポスターでもかまいません。施設の良さを最大限にアピールして下さい。
- 訴求対象
- ファミリー、グループ、カップル、団体 等。国内外より京都へ嵯峨野へお越しになる旅行者
- 資料請求問い合わせ先
- 〒600-8216 京都市下京区塩小路通烏丸西入る東塩小路614 新京都センタービル8階
株式会社ジェイアール西日本コミュニケーションズ京都支店
TEL(075)361-6180
担当:西井義昭
茶懐石・京料理 下鴨茶寮
- 課題・趣旨・要領・他
- 京料理と茶懐石の下鴨茶寮は、平安朝のころから下鴨神社の包丁人を代々務めてきたと伝えられ、朝廷からのおつかいである勅使を饗応するための料理をつくる重い役目を担ってきました。江戸時代の安政年間、神社に参拝される方々のお休み処を参道脇に開き、料理を提供するようになりました。糺の森の一角をそのまま庭にとりこんだ四季を通じ、伝統の京野菜を冴える技で調理し、茶の湯のこころでもてなす京きっての老舗料亭・下鴨茶寮のイメージ広告を自由にご提案下さい。※資料はありません。
- 訴求対象
- 広く一般に
- 資料請求問い合わせ先
- (株)KBS京都プロジェクト
担当:福本里子
sfukumoto@kbsprj.co.jp
TEL(075)414-6377 FAX(075)414-6253
香老舗 松栄堂
- 課題・趣旨・要領・他
- 1705年に創業。今日までお香づくり一筋に励んできました。伝統に培われた豊かな経験値・情報力・技術力をもとに、宗教用の薫香をはじめ、茶の湯の席で用いる香木や練香、お座敷用の高級線香や手軽なインセンス、匂い袋など製造販売しています。1400年前から日本人に愛され続けているお香を通して、「香りある豊かな暮らし」の魅力をアピールしてください。松栄堂についての詳細はウェブサイトをご覧ください。
www.shoyeido.co.jp - 訴求対象
- 20代〜30代(男女)
- 資料請求問い合わせ先
- 株式会社 松栄堂 企画広報部
京都市中京区烏丸通二条上ル東側
TEL(075)212-5591 FAX(075)212-5596
成安造形大学
- 課題・趣旨・要領・他
- 2010年4月、成安造形大学のロゴ+キャラクターアイテムが誕生しました。
成安造形大学では大学ロゴデザインを一新します。時を経ても古くならないシンプルな書体で作成された新しい大学名ロゴタイプ、流動的にイメージが変化する斬新なキャラクターアイテム【 】が誕生しました。誰もが見覚えのある記号を用いながらも、固定的なイメージのみを示す旧来型のロゴマークという考え方ではない新しい手法をもとにつくられています。
キャラクターアイテム【 】の特性を活かし、【 】をデザインモチーフとした大学のブランド広告を応募します。
【 】キャラクターアイテムの中には様々なコンテンツを入れて使用したり、【 】の幅を変化させて使用するというコンセプトで作られたものです。【 】のコンセプトを充分に理解した上で、全学的に様々な使用方法・デザイン展開を提案して行き、既存の記号である【 】(スミツキパーレン)が、成安造形大学のキャラクターアイテムとして定着することを目指します。
大学についての詳細はホームページをご覧下さい。http://www.seian.ac.jp
大学ロゴ+キャラクターアイテムのデータおよび利用マニュアルを下記問い合わせ先まで請求して下さい。 - 訴求対象
- 受験生、一般
- 資料請求問い合わせ先
- 成安造形大学 入学広報部門
TEL(077)574-2119(直通)平日9:00〜17:00
mail:kouhou@seian.ac.jp
本田味噌本店
- 課題・趣旨・要領・他
- テーマ『あなたに伝えたい味があります。』
弊舗は天保元年(凡そ180年前)、京都御苑にほど近い室町一条に店を構え、宮中へ「味噌」を献上したことに始まります。以来、禁裏御所御用達として宮中にお納めしておりましたが、明治維新の頃から一般に商いを広げ、「西京味噌」と呼ばれるようになりました。平安時代の雅やかな朝廷文化に育まれた“京の食”に欠かせない調味料「西京白味噌」、古より受け継いできた伝統を守り続け、世界にも広めていきたい−これが私ども本田味噌本店の基本的な軸足です。「老舗」という言葉は巷に氾濫していますが、あなた自身の目に、私どもはどのように映るでしょうか。あなたから誰かに伝えたい思い(味)をビジュアルにしてください。 - 訴求対象
- フリー
- 資料請求問い合わせ先
- 株式会社 本田味噌本店
TEL(075)441-1121 FAX(075)431-4110
担当:営業企画室 田中淳子
HP:http://www.honda-miso.co.jp